Fire TV Stickを使ってテレビでYouTubeを見る方法

  1. テレビでYouTubeを見るために必要なもの
  2. Fire TV Stick
  3. Air Reciever
  4. wifi環境、テレビ
  5. テレビでYouTubeを見る

テレビでYouTubeを見るために必要なもの

Fire TV Stickを使ってテレビでYouTubeを見るために必要なものは以下です。

  • Fire TV Stick (5000円)
  • AirReciever (300円)
  • wifi環境
  • テレビ

上記が必要になります。
Air Recieverは、あったらいいかもって感じです。後で解説します。

Fire TV Stick

まずFire TV Stickですが、こちらはTVのHDMI端子に挿して使う機器で、
wifiに接続することで、YouTubeを始め、huluやNETFLIXなどの無料や有料の様々な動画配信サービスや各種アプリケーションがテレビで利用出来るようになるという代物です。
もちろんインターネットブラウジングも出来ます。

amazonで4980円で売ってます。安くはないですね(笑)。今すぐ使いたい!って方はその辺の電気屋にも大体おいてると思います。

新登場 Fire TV Stick – Alexa対応音声認識リモコン付属
Fire TV Stick 4K – Alexa対応音声認識リモコン付属

4Kに対応したものとそうでないものがあります。
自分は安い方を買ってYouTube見るように使っているんですが、YouTubeの動画って1Kもないのが多いですよね。なので4K対応のやつを買っても、そもそもほとんど意味がないのでこれでいいかなって思います。
他の動画配信サービスで4K動画を見るんじゃーって方は、4K対応の方でもいいかと。

Air Reciever

次にAir Recieverです。
これは、iPhoneのAirPlayという機能を使って、iPhoneの画面をテレビに出力するのを補助するアプリです。Amazonのストアに売ってます。
これがなんで必要かというと、これを使うとiPhoneを操作して動画を選択出来るようになるんです。
Fire TV Stickには付属のリモコンがついていますが、正直、これで動画を探したり、巻き戻しや早送りをするのはスマホでサクサク閲覧してるのと比べたら大変です。

このAir Recieverを使ってiPhoneとFire TV Stickを連携させれば、
iPhoneのYouTubeアプリで動画を選んで、それをテレビで流す。ということが出来ます!
早送りや10秒戻しなどの機能もiPhoneを操作することで出来ます。

Androidについては、すみませんがわかりません。
Androidには標準でFire TV Stickとのミラーリングに対応しているので、Air Recieverなしでも、スマホで操作できるかもしれませんし、出来ないかもしれません。

こちらを購入したAmazonのアカウントで、Fire TV Stickでログインすれば、Fire TV Stickでダウンロード出来るようになると思います。

wifi環境、テレビ

言わずもがなですが、wifi環境が必須です。
公式のこちらに詳しくのってます。
Amazon.co.jp ヘルプ: はじめてのFire TV Stick – アマゾン

テレビも必要です。HDMI端子に対応したものでないとできません。
テレビはwifiに対応している必要はありません。

テレビでYouTubeを見る

スマホでYouTubeを見るのと、テレビで見るのとでは全然違いますね。
なんだかんだ言ってスマホは小さいです。
テレビの大きな画面で見られるようになれば世界が変わります。

小さい画面に顔を近づけて集中する必要がないので視力の低下も防げるかもしれません(笑)

自分は他の動画配信サービスを利用してないのでYouTube一本ですが、
もちろん、色んな動画配信サービスの動画がテレビで見られるようになりますよ。

最近の記事