GoogleAdSense用のコードの追加方法【自動広告】

この記事では、WordPressを使っている方向けに、
自動広告用のコードをコピペして貼る方法について解説します。

  1. headタグ内に追加する
  2. header.phpの編集の方法
  3. 確認の仕方

headタグ内に追加する

GoogleAdSenseに自分のブログを登録するために、
<head></head>内に広告用のコードをコピペするように言われますよね。

自分で1からhtmlを書いていく場合はそのままコピペすれば良いですが、WordPressの場合は、<head></head>に書き足すだけでも、やり方を知ってないと難しいですよね。

この<head></head>内を編集する方法を以下で紹介します。

header.phpの編集の方法

まず管理画面を開いてください。

画面左の方です。
外観テーマエディター
と選択してください。


このような画面になるので、右のメニューから、
header.php
のようなものを探してください。
私が使っているテーマの場合、 add-header.php になっています。
テーマによって、「headタグに追加したい場合はここに書き込んでください」
みたいな感じで、【headタグに追加する用】のPHPファイルが用意されてたりします。
header.phpみたいな名前のファイルを探せば見つかると思います。

選択すると、編集できる画面になります。
コメントでこのファイルの使い方が書いてありますね。
このテーマの場合は、最後にコードを追加します。

追加できたら、忘れずに「ファイルを更新」してください。

これで、完了です。

確認の仕方

実際に自分のブログを開いて、追加されているか確認しましょう。

自分のブログを開いて、適当なところで【右クリック】 で、【ページのソースを表示】を選択してください。

ソースコードがずらっと出ます。検索機能で探しましょう。
ctrl】+【f
で、検索できます。【google】というワードで検索してみます。

次のワードを検索するためには、続けて【ENTER】を押します。
何回かぽちぽちすると、出てきました。

</head>の直前に追加されています。
こうなっていればOKです。

</head>の直前でないと行けないというわけではありませんが、その方がベターです。
自動広告のためのブログ側の設定は、これでOKです。

最近の記事