3か月間ドットインストールのプレミアム会員になってみた感想

  1. ドットインストールのプレミアム会員
  2. プレミアム会員のレビュー
  3. 【まとめ】プレミアム会員は課金すべき

ドットインストールのプレミアム会員

この記事は、ドットインストールを利用しているプログラミング初心者の方で、有料会員(プレミアム会員)になろうか迷っている方向けです。
プログラミング勉強歴4か月の私が、ドットインストールのプレミアム会員を3か月利用してみた感想を書いていきます。

ドットインストールは無料でも利用できますが、有料会員でないと見られないレッスンも多いですし、有料会員限定の機能がいくつかありますよね。
ソールコードの閲覧や再生速度の変更、音声を女性に変更など。

私の考えを先に言ってしまうと、「円滑に勉強するために月1000円をケチるのはもったいないな」という感じです。
無料会員のままでもある程度はさしつかえなく勉強できると思いますが、中級レベル以上のわかりやすいレッスンや、学習を補助する各種機能に課金する価値はあったと考えています。

まずは、僕がドットインストールをどんなふうに利用していたかから書いていこうと思います。

プレミアム会員のレビュー

ドットインストールのプロフィールを見てみると、

  • 総完了数:370
  • 視聴時間:15:51:05
  • 学習日数:42日

となっています。

最初の数日は無料会員で、数日使ってみて有料会員どうなのかな?っと思って課金しました。なので全体の経過日数は100日前後だと思いますが、プロゲートに取り組んだり、サイト模写をしたりもしていたので、学習日数でいうと全体の半分以下となっています。
これに関してはやり方次第でもっと有効的に使えると思います。

レッスン一覧を見てみると、利用したレッスンの中でPREMIUM限定のものは大体1/3ちょっとです。

初歩のレッスンは大体無料ですが、少しステップアップしたレッスンだと大体プレミアム限定になっていますね。

書籍などでも勉強できますが、ドットインストールの場合、移動中など場所と時間を選ばなくていいですし、動画を見て、ざっと復習するのにも使えるので、プレミアム限定のレッスンは結構役に立ったかなと思います。

そして、プレミアム限定のレッスン以外の機能についてですが、

  • 文字起こしの閲覧
  • ソースコードの閲覧
  • 再生速度の変更

これらの機能はかなり役立ちました。

文字起こしの閲覧については、「ちょっと聞き逃したな」とか、「あの単語について説明しているとこをもう一回聞きたい」とかいうときに探しやすかったです。あと字幕にもなります。

ソースコードの閲覧については、基本的には使いませんでしたが、どうしてもバグの原因がわからないときに、ソースコードと比較して、原因がすぐ分かったことがあります。

再生速度の変更については、一回目でコードを書きながらゆっくり聞きたいときは、ゆっくりにして、復習でさっと聞きたいときには、速くしていました。これはすごく便利でしたね。うまく時間を使うことができます。

ボイスを女性に変えるという機能もありましたが、自分は男性ボイスの方が聞きやすかったので、この機能はほとんど使ってないです。人によるかもしれないですけど。

【まとめ】プレミアム会員は課金すべき

3か月で3000円ですが、大体、技術書一冊分の金額ですね。

この金額で、複数の言語やその他の知識についての初歩を学習できたので、結構お得だったと思います。最初のとっかかりとしては、是非利用することをお勧めします。

技術書を買って勉強しながら、移動中などの空き時間にドットインストールで同じ内容を復習するなどの使い方もありだと思います。
一回読んだり聞いたりしてもなかなか定着しないので、別の媒体で繰り返し勉強するのは効果的かもしれません。

ホームページにもある通り、このサービスは初心者向けの内容です。
より専門的な内容を勉強するためにはドットインストールだけでは足りないので、書籍を購入して学習するのがいいと思います。

最近の記事